2012年4月30日月曜日

GCJ2012 Qualification Round Problem A. 問題紹介

Google Code Jam 2012 Qualification Round
Problem A. Speaking in Tongues 問題紹介

通常CodeJamでは問題ごとに Small input と Large input の2つの入力データがありますが、この問題は Small input しかない特別編成になっています。

“Googlerese” という言語の翻訳(変換)をする、という課題です。
Googlerese には次のルールがあります。
  • 各英文字(アルファベット)を別の文字で置き換える。
  • 変換マップは1対1になっている。同じ文字は常に一定の文字に変換されるし、違う文字が同じ文字に変換されることはない。
  • 変換されない(同じ文字に置き換えられる)場合もある。スペースはスペースのままになる。
  • 変換マップは常に一定で入力データごとに変わったりしない。

Sample で Googlerese と英文の対応が示されているので、これを元に変換マップを構築します。(全ての対応が示されているわけではありませんが、不足分を補うのは簡単でしょう、、みたいなヒントが書かれているのに気付かず2〜3回 incorrect を出しちゃいましたorz)

解き方はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿